GWに海岸を中心としたお掃除イベントをやりたいと思います!

gomihiroi.jpg


2012年4月6日に山田町に帰省して参りました!

目的は3つほどあったのですが、そのうちの一つが、「山田町の海岸のゴミ拾いをしたいと思ってるけど、実際ゴミってあるの?」ってのを自分の目で確かめなきゃと思ったからでした。
ゴミ拾いをしようと思ったのはあるツイートを拝見して、海がキレイになることって復興とよばれるいくつもの出来事の中のひとつだと思うし、ココロが前に少しでも向けることのひとつかなって思いまして。もっと本気で書いた文章は前の記事にありますので、お時間がある方はご覧いただければ幸いです。


ボランティア精神ってわけではなくて、東京に住んではいるけど山田町の人間としてやりたいなって。同じ気持ちの方が他にも居て、その人の家族や知り合い、じいちゃんばあちゃん子供たちも含めて、みんなで山田町を復興に向けて自ら「進めていってる感」を感じれるものにならないかなって思っています!


その思い立った日に、「1ヵ月内に確認しなきゃな」って思ってたのが下記の5点。


山田の海辺の状態を知ること(めっちゃキレイかもしれないし笑)
下の方に地図に載っけてまとめましたが、細浦〜境田、大沢の2カ所を確認してきました。何十人って集まってやる必要はないけどやっぱり空き缶やペットボトルなどを中心にいろいろなゴミがありました。


山田の人たちの想いに合うかをちゃんと考え、聞くこと(一人よがりにならない!でもオレも山田の人だから、汚い海はヤだから基本やる方向 笑)
バスで山田高校下の県北バスの支所について荷物抱えたまま細浦の海に行きましたが、そこでマツモを採っているおじいさんに会いました。
震災当日は織笠の道路で交通整理をしていたこと。そうしたら船越側と山田側から津波が押し寄せてきたこと。ガレキが片付いたのは早かったけど、最近は止まってしまったように感じていること。などを話してくれました。ま、立ち話程度の時間ではありましたが。
人によるとは思うけど、「止まってしまったように感じる」人はいるんだなぁって。ゴミ拾いなんてやってもやらなくてもって思われるかもしれないけど、何かしら行動することで前に進んでいる感を感じることができないかなぁって切に思いました。


■勝手にやっちゃっていいか役場(?)に聞いてみること
とあるツテで、復興推進課にお話しをしてみていただきましたが、前向きに捕らえてくれてはくれたみたいです。ただ、ボランティアと勘違いされたので改めて主旨を説明する必要があるかなとは思います。


■ゴミ拾いよりちょっと大変なくらいのレベルで済みそうかを把握すること(重機ないとどーにもなんねーとか無理 笑)
中にはドラム缶などもありますが、細かなゴミもあるので身体一つでやれそう!ただ、歩いてみて思ったのが割れた瓶が危ないなってのと、深い側溝の部分は危ないなってこと。保険とかもないので無理はしないように注意しなきゃなと。


■もしいろんな人に協力いただけた場合、ゴミ捨てをどうできるか調査すること
上記のツテの中で確認したところ、どうにかなるのかなって感じでした。ボランティアと思われたので「町民課と社協の連携がよいのでは」という話しをいただいたこともあり、こちらももう一回問い合わせる必要がありそう。



そんなこんなで、このイベントに参加したいという方はメールをいただければ嬉しいです!意見を聞いて開催日時は決めたいと思いますが、5月3日朝〜6日昼まで山田にいるのでその間にやりたいなって思います。


ひとまず確認出来た中では地元の大沢はやる価値ありそうなので大沢ではやるつもりです!
あとは境田の山田高校漕艇部の倉庫から細浦にかけては自分で見れた中ではやれそうだなって思います。
その他の地域の状況もご存知であれば教えてください☆


下記、私が歩き回ってみてきたゴミの写真です。そんなに多くはないけど少なくはないって感じでした〜。


■細浦〜境田付近(iPhoneとか見れるかな?)


■大沢はこんな感じ

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/62

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログ記事について

このページは、daikick634が2012年4月16日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩手県山田町の復興計画をおさらい」です。

次のブログ記事は「亀山さんに会ってきました! 〜まじめにまとめたバージョン〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。