海辺でお掃除大会やりたいっす(笑)

sea_yamada_ph001.jpg
※8月の山田町船越の海岸です

ふざけたタイトルでごめんなさい(笑)
今日、ふと見かけたひとつのツイート。

"南三陸町 大森屋さんで、お買い物。地元の仲間が働く場が無くここを離れると聞いて、ショック。。どんなに個人で頑張ってもどうにもならない事が多すぎます。袖浜の公園には波でゴミが寄せられていました...。悲しい朝。#南三陸町"

南三陸町の方のツイート。複雑なお気持ちとともに海の写真もツイートされてました。
これを見て「山田町の海は今どんな状態であるんだろう?」と気になりました。ツイートの主旨とは違いますが、同じような風景を見て一層沈んだ気持ちになられている方もいるんじゃないかなと。

山田町の人間で被災前の山田の海を嫌いな人はそう多くはいないと思います。山田写真をやりながらも海の写真が集まること集まること(笑)ほんと海の町なんだなーって思いました。
ただ、被災後は海が怖くなった人、嫌いになった人が少なからずいらっしゃるんじゃないかなと。その方達の気持ちを直接的に救うことはできませんが、もしかしたらキレイな海辺なら少しは被災前の楽しい海の思い出も汚い状態よりは思い出すことも出来るんじゃないかなと思って。少なくとも汚い海から嫌な思い出を思い出すことは減らせるんじゃないかなと。
傷は十〜〜〜分、みんなの心にでっかくついちゃってるから、普通に目にする光景からは津波を思い出すものは無くしていけた方がよいに決まってる!と思いました。

そんな気持ちでこのエントリーのタイトルの衝動が生まれました!
twitterでつぶやいたら山田町に関係のある方々からポジティブなメンションをいただいたりと、計画してみる価値はありそうだなと★

まだいつやるか、やれるかははっきりとは言えませんが、ゴールデンウィークに帰った人達とその家族とか知り合いとかと、思い出話しでもしながらお掃除大会したいなーと、ふんわりと思っております。

ひとまず、上に書いたのは私の想像なので(笑)、

・山田の海辺の状態を知ること(めっちゃキレイかもしれないし笑)
・山田の人たちの想いに合うかをちゃんと考え、聞くこと(一人よがりにならない!でもオレも山田の人だから、汚い海はヤだから基本やる方向 笑)
・勝手にやっちゃっていいか役場(?)に聞いてみること
・ゴミ拾いよりちょっと大変なくらいのレベルで済みそうかを把握すること(重機ないとどーにもなんねーとか無理 笑)
・もしいろんな人に協力いただけた場合、ゴミ捨てをどうできるか調査すること

あたりを1ヵ月以内に調べようと思います。
やれそうであればお声がけと、お掃除用具の経費やらゴミの運搬どうするかとか考えます☆

ちょっとでもキレイになれば、ちょっとだけ嫌なことを思い出さずに済みますかね?「ちょっと。ちょっとちょっと。」の精神です(`・ω・´)キリッ

最近読んだ本の受け売りですけど、こういう活動とかで個人が使える資源って極論的には「お金」と「時間」。オレはお金がないので「時間」を可能な限り提供できればなーと。東京に居ながらサラリーマンしながらだと、無責任にならない範囲ではこういった単発なことしかできませんが、震災1年を目の前に可能な限り頑張ろうと、改めて心にした次第です。

そんなこんなでまた経過をご報告します。
てかこれ、山田写真関係ないですね(笑)お許しを〜m(_ _)m

ちなみにこれを見てGW前にボランティアとかでやりたいなって思った方がいれば是非お願いします。私がやることに意義はなく、山田の海をキレイにすることに意味があると思っております。実行する前に十分キレイになれば別のことを考えます♪


カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/57

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、daikick634が2012年3月 7日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『南三陸町のみんなに写真集を届けようプロジェクト』への協賛について」です。

次のブログ記事は「復興ってなんだろう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。