『南三陸町のみんなに写真集を届けようプロジェクト』への協賛について

minamisanriku_ph001.jpg

少々長くなりますが大事なお知らせになりますので、ぜひご一読のお時間を下さいm(_ _)m

この写真は南三陸町の被災前の写真です。
ニュースなどで取り上げられたことでご存知の方も多いと思いますが、こちらの町も壊滅的な被害を受けた地域のひとつです。

現在、こちらの町でも山田写真と同じく被災前の写真集を作成し、それを町民の皆様に配布するためプロジェクトが起きております。
「南三陸町のみんなに写真集を届けようプロジェクト」(http://minamisanriku-photo.jp/)

発起人の西城幸江さんの想いなどはサイトでご覧いただければと思いますが、この度、こちらのプロジェクトに山田写真からも協賛させていただくことにいたしました。


少々時間を遡りますが、2011年8月に山田町に山田写真を届ける活動を行いました。
haifu201108_ph001.jpg
2011年山田町へ帰省:8月12日の活動報告
2011年山田町へ帰省:8月13日の活動報告
2011年山田町へ帰省:8月14日の活動報告

山田町の皆さんに山田写真を届けることができ、この写真のように子供から大人までみんなに喜んでいただけたのは、皆さんからの応援の言葉と、会社の先輩、同期、後輩の皆さんによる合計99,600円もの支援のおかげでした。本当にありがとうございました。

その後も、山田町観光協会様を通じて山田町の方々を中心に本当に想像を超える注文の数があり、上記の配布なども含みますが、2011年3月4日現在774冊を届けることが出来ました。こちら原価+送料や雑費を見込んでの価格を設定しておりましたが、想像以上の注文数により横浜ハイテクプリンティング様でも送料をおまけしてくださったりと余剰金も発生しており、どこかのタイミングで寄付などを行えればと考えておりました。

上記、支援金の残りを中心に大量注文による余剰金とで、手元には7万円程ある状態です。

私の未計画の活動のために一時的に保持するよりも、今必要としている方に協力することの方が、私に支援してくださった方々の気持ちにも応えることになるのかなと考えました。
また注文してくださった方々の余剰金も同じ気持ちを抱えている南三陸の方々のものとなればご理解はいただけると考え、この度、協賛金として使用させていただくことにいたしました。

協賛は10,000円×3口となり、33冊が南三陸町に届けられ3冊が私の手元に届きます。届いたらまた高円寺にお店を構える先輩のお店、Cafe Cross Point (カフェ クロスポイント)におかせていただこうかと勝手に思っております(笑)
また協賛者名を掲載いただくことになっておりますが、私の個人のものでないのは上記の通りですので「山田写真支援者・購入者一同」という表記にしてくださるようお願いしております。
協賛者一覧 - 南三陸町のみんなに写真集を届けようプロジェクト

以上となります。

ご報告と合わせまして、上記プロジェクトへのご協力を私からもお願いいたします。金銭的な支援が難しければ、西城さんの想いや南三陸町の方々の声がサイトにありますので、それをお読みいただくお時間だけでもいただければ幸いです。


蛇足:残りの資金については岩手県立図書館様から寄贈の依頼があり、合わせて検討しております。また改めてご報告いたします。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/56

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、daikick634が2012年3月 4日 14:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩手県山田町を応援する会=YMD会を12月17日に開催します!」です。

次のブログ記事は「海辺でお掃除大会やりたいっす(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。