山田町大沢地区の海岸清掃を行いました〜

gomihiroi0505.jpg


ボランティアとしてではなく、地元住む人、その出身者である自分たちの手で少しでも前に進めてる感を感じれるものが必要ではないかなと思って企画したこの海岸のゴミ清掃。
5月4日は船越の海岸清掃をしようと思っておりましたが、報道の通りのひどい雨もあり中止とさせていただきました。


ただ本日5日は見事な快晴で、大沢地区で開催することが出来ました!

参加いただいたのは、被災後から東京で一緒に頑張っていた釜石出身のゆっかちゃんとそのお友だち8名と、吉里吉里に嫁いだ私の姉と姪の計10名!!


ちなみに以前レポートしたゴミの散乱状況がこちら!(2012/4/7時点)

左側中央にローソンのマークが見えますが、ここから川沿いにくだりながらスタートしました!
スタート前は2時間で全ポイントに行けるものだろうって思ってたら完全になめてました+。:.゚ヽ(;´∀`)ノ゚.:。+゚

川沿いを歩きながらゴミを拾いつつ海へ向かってみました〜。自分の中ではここはジャブ程度のつもりでしたがやっぱ目を凝らして拾い出すと出てくる出てくる。
途中はぬかるんだ土に足を取られたりしながらワイワイしながらすすみました〜。
gomihiroi0505_1.jpg

gomihiroi0505_2.jpg

gomihiroi0505_3.jpg

やっとで河口について、ここまでで1時間弱(・ω・;)
完全にゴミ拾いってものをなめてました(_ _,)/

ここでゴミ袋2つが満杯になりました〜。
gomihiroi0505_5.jpg


途中で亀山さんも応援に駆けつけてくれて、差し入れいただいたコーヒーでブレイクして再出発!!
ゴミを拾いながら海岸に着いたけど、一目見た瞬間にこいつらと戦って今日は終わりだなと決心しました(`・ω・´)キリッ
gomihiroi0505_6.jpg

みんなでワイワイしながら1時間頑張った結果がこれ〜。大漁大漁ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
gomihiroi0505_4.jpg

...、ではあるのですが、正直「もうキリないね笑」って感じで時間も考えて終了した感じです。やり終えて「うわ〜、キレイになったねー(*´σー`) 」って充足感があるかなと想像してたけど、まだまだ汚い状況で笑

今回の清掃範囲は上記地図でいうと、ローソンから海側にいって左下の5ポイント分くらいって感じなので大沢の3分の1くらいです。大沢地区ってのは山田湾に面する地区のざっくり7分の1くらいですので、全地区をキレイにしようと思うとあと20〜30回くらいはやらなきゃな状態です。
それでも今回の11人×20回分の力が集まれば、今日来てくれた釜石のみんなにももっとキレイな山田湾が見せられると思うんですよね。それだけじゃなく、山田を訪れてくれる方に「キレイっしょ?」って誇れるかな〜って。
更には、ゴミがあるからいいやってことだと思うのですが、明らかに新しいゴミなどが捨てられるという悲しいことも少なくなるかなって。廃棄されて積まれた船の惨状とかは個人じゃどうしようもないけど、早く対応して欲しいなって思います。。


役場などの行政の方みたいに大きい事業はできないし、ボランティアの方みたいに専門的なことはできないから、こういった時間の提供だけでやれる活動をちょっとずつちょっとずつ自分も積み上げていきたいなと。実際に実行してみて、キレイになってんのかどうかよくわかんなかったって感覚は、本当に復興に向かって進んでんのかなって疑問を感じている地元の方々の気持ちをちょっとだけ実感出来たような気がします。おこがましいですが。
正直、今回の活動に「んなのやっても無駄だーべ〜」ってご意見を持たれる地元の方もいらっしゃるかなって気がしますが、自分たちにも出来る復興への色んな道を、今後もみんなで考えて行動していけたらなって思います。遠い道のりでも一歩ずつやってくしかないなと改めて思いました。


最後に。
今回参加してくれたゆっかちゃんを初めとした釜石っこの皆さん、帰省中だったりした方もいらっしゃいましたが、貴重なGWの時間を遠路はるばる山田のために使ってくれて本当にありがとうございました。来てもらっていなかったらたぶんオレのココロ折れてました.: *:( *´艸`).:゚+
姉ちゃんと、最初は人見知りしてた姪にも感謝です☆
今回集まったゴミを後日収集してくれると申し出てくれた山田町町民課の木村様、その間を取り持ってくださった町議会議員の豊間根様、本当にありがとうございました。
2012年3月11日山田町のことを伝える機会を福幸寄席でいただいた柳家初花さん、その会で山田写真の購入と合わせて今回の清掃のために募金くださった皆様ありがとうございました。ゴミ袋、軍手、バケツ、ハサミなど2,510円分の品々を募金より購入させていただきました。今後も活用させていただきます。

■追記:2012/5/7
清掃中に見つけたいくつかの写真や保険証がありました。大雨のせいですっかりプリントが解けちゃってたけど、いくつかはどうにか顔も判別可能でした。そのため丁重に持ち帰り、本日母親が山田役場側の社協へと届けて来ました。発見したのは浜辺食堂からジョイス裏の防波堤の扉を出た辺りになります。ヒゲを蓄えた坊主の若者の写真なども一緒にありました。お心辺りのある方は山田町の社協までお問い合わせください。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/66

このブログ記事について

このページは、daikick634が2012年5月 6日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月4日、5日に海岸のゴミ拾いやります!」です。

次のブログ記事は「山田町でこども向けえいご教室が開催されますよ〜♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。