海をうらまない(佐藤啓子さん著/合同出版 刊行)

357349572.jpg

山田町の障害者施設のはまなす学園で生活する佐藤啓子さん。
震災当日からずっと書き留めて来た詩を合同出版さんが刊行し、8月4日に発売されることになりました!

この本に山田写真から差し込みようの写真を使用したいとの申し出をいただき、
依頼のあった写真の提供者の方々からご快諾いただきこうして形になりました。

元は合同出版の山中さんという方が読売新聞の山田写真の記事を見てお声がけいただいたのがきっかけ。
今回の企画をお聞かせいただき、山田の為になるならと喜んで協力させていただきました。

実はこの山中さん、義理の妹さんが、なんと山田町大沢の中忠商店に嫁いでいるという、山田に縁のある方なんです。
お会いした際には中忠さんが行商で頑張っているお話などを教えていただきました。
実際に様々なところに働きかけて、山田町に物資を届けたりとご支援をくださったようです。
本当にありがたいです。


と、話しがそれましたが、佐藤さんの詩集。

独特な言葉遊びがとても前向きな気持ちにさせてくれます。
そんな中にも無理して頑張っている様子や葛藤が存在し、
ほんと自分も頑張らねばと前を向かせてくれる力を持っています。

お盆休み、施設が開いているかどうかは分かりませんが山田写真を持って伺いたいなと思っています。

尚、こちらの本はAmazonでも予約を受け付けています。
>> 震災ポエム 海をうらまない

山中さんからお聞きしてますが、金額的にもできるだけ多くの方に手に取ってもらえるように頑張ったみたいです。
売上の一部は佐藤さんが所属する「障がい者ケアホーム希望」の震災支援に充てられます。

皆さんも良ければご覧下さい。
何冊かいただきましたので東京高円寺のカフェ「カフェクロスポイント」に置かせていただきます。
お近くの方は足を運んでみてください。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/41

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、daikick634が2011年7月29日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「45号線」です。

次のブログ記事は「会計まとめ(2011年8月1日時点)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。