45号線

ほんと、震災直後以来、本気で涙が止まらなくなった。 

【濱守栄子】国道45号線
http://www.youtube.com/watch?v=5hc_JzrQ2PA
2011年6月18日、新宿たかのやで行われた「岩手県復興イベントチャリティライブ "in my home"」より。

岩手県出身のシンガーソングライター【HAMA】こと濱守栄子さんが、被災した故郷への想いを歌に込めました。
●HAMA公式ブログ→http://ameblo.jp/hama56/


大船渡出身の濱守栄子さんという方。 
45号は山田町でも主要な道路。 
いろんなものがこの脇にある。 


オヤジと姉ちゃんの結婚の件で言い合いして飛び出した45号線。 
ひでとかひろちゃんとかと語ったながはま神社のとこの海岸。 
ふじいがベラボーに吐いた袴田の倉庫。 
かーくんと部活で待ち合わせたSLドライブインのとこ。 
流された恵理子さんと郵便局のとこで待ち合わせてずっと歩いた山田の岸壁。 
花火をガン見した袴田の先の白い建物。 
ちゃりをかっ飛ばして通った45号線。 
クレープ屋さんはなかったけど、ジョイスでポテト詰めまくってとおるくんとかひでとかじょーくんと食べた部活帰り。 
仙台までは行かなかったけど宮古も大槌も釜石も大船渡も行く時は45号線。 
いつも側にあった穏やかなはずの山田湾。 


全部の歌詞から、 
何もなければただのど田舎としか思えなかった、 
かけがえのない場所となってしまった、 
山田の町の思い出が溢れてくるんだよね。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/40

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、daikick634が2011年7月27日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠くはなれた地からの山田町の応援☆」です。

次のブログ記事は「海をうらまない(佐藤啓子さん著/合同出版 刊行)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。