2011年3月21日の希望の種:震災後初の漁、八戸港で水揚げ

http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY201103210259.html

全国3位の水揚げ量がある青森県八戸市の八戸港から21日未明、東日本大震災後、初めてのトロール(底引き網)船団11隻が出港した。八戸市を中心とする青森県の太平洋岸は大津波で漁船400隻以上が沈没したり、傷ついたりした。岩手県境に近い八戸市の漁協に所属する船には岩手県在住者も多い。その一人は「東北の太平洋側の漁業のために頑張る」と話した。

漁業の復活は三陸方面の人たちにとってうれしいニュースのはず。当たり前に行われていたことが戻ってくることは、現地の人にとって前進の兆しと映るんじゃないかと思う。普通に出来ていたことの復活が続々続くことを祈って。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/15

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、daikick634が2011年3月21日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山田の素晴しい町をもう一度」です。

次のブログ記事は「2011年3月21日の希望の種:地震被災者支援の動き、米スポーツ界でも広がる 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。