毎月11日に

昨日が3.11から7ヶ月目の日でした。
最初、1ヶ月後の11日はこっそり電車の中で黙祷を捧げたと記憶しています。

ただ、それ以降徐々に、東京に居ながら何に向かって祈ればいいのかが分からない日が続いていました。
被災地の人からしたらあり得ないことだとは思いますが、周りの何を見渡しても祈るのにふさわしく思える場所がないんです。
やっぱ山田の海で手を合わせたいんですよ。

そんな葛藤が先日もあったんですね。

そんななか見たのがこの動画。

http://tonomagokoro.net/archives/7817

最初の頃、正直、キャンドルナイトとかどうなんだろうなーって思う気持ちもあったんですね。
ただ、今こういう気持ちになって改めて見ると、ろうそくの火を通して亡くなった知人の事も思えそうだし、いま被災地で苦労している方のことも思えそうだし、ボランティアなど活動されている方のことも思えそうだし、自分とも向き合えそうだし。

時間は遅くなっちゃいますが、これからは11日はろうそくの火を見ながら、被災と向き合うと決めました。

そんなこんな。

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ymd-photo.net/announcement/mt-tb.cgi/53

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログ記事について

このページは、daikick634が2011年10月13日 01:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第8回 HИTb写真展 メンバー42人による「写真と写真集」展」です。

次のブログ記事は「山田写真 第2号 動画バージョンを作りました(岩手県山田町 被災前、被災後の動画)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。